ピヨ2世の雑多なブログ

アラサーDINKS妻の日常🐣✨不妊治療中でも毎日楽しく生活できるよう心がけています🎵

我が家の不妊治療ルール

アクセス頂きありがとうございます⭐️

本日は、我が家の不妊治療ルールを発表します👏w

 

👇目次👇

 

ルール① 毎回必ず夫婦でクリニックに行く

私は、このために付き添い可のクリニックを選びました。

不妊治療をしていると月に何度も(多いと週2)クリニックに通います。検査した結果、私に問題があったわけですが、夫もとても子供を望んでいます。

なので、当事者意識を持ってもらうため、平日でも休日でも、昼でも夜でも毎度必ず一緒に行って、話を聞いてもらっています。

平日のときは、夫は仕事を中抜けしてなんとか調整してくれています。通院だけだとつまらないので、最寄りでサッとご飯を食べたり、ササッとスイーツを買ってバイバイしたりしています。もはや、通院デートですw

2人でいると楽しいので、病院に行くのが苦になりません。

⚠️私のかかりつけは完全予約制で、他の患者さんと顔を合わせることのない形の待合室になっているため、付き添いが許可されております。HPで付き添い可能かわからない場合は事前確認必須です!

 

ルール② タイミングは累進課金制

私はPCOS多嚢胞性卵巣症候群卵子が入った卵胞の成長に時間がかかり、排卵が起こりにくくなる病気)です。

排卵誘発剤を使いながらタイミング法(妊娠しやすい時期に性交渉を行うこと)で頑張っています。

この方法は、とにかくタイミングをとらないといけません。私は、毎日仕事しながら決められた時期にタイミングをとることが正直かなりストレスになっています。

ただ、夫はどれだけ疲れていてもタイミングを楽しみにしてくれていますw

なので、我が家はそのギャップをお金で解決しました✨

シンプルに、1回一万円。笑

2日連続だと、前日分+2,000円😆

なので、3日連続で行った場合、私は36,000円ゲットです🤣🤣🤣

私はお金が大好きなので、お小遣いがゲットできると思えば頑張れます。最初は嫌だったけど、このルールを決めてからタイミングの時期がとっても楽しみになりました。

⚠️タイミングがストレスで妊活が捗らない方はぜひ、シリンジキット使ってください。自己流で妊活している方々には、この方法はあまり知られていないような気がします。

 

ルール③ ソワソワ期の夫の飲酒は課金制

我が家は、普段は飲酒もするし、食事制限もしていません。だって、自然妊娠する人は気づかずに好きなモノ食べたり飲んだりしてるから。私もそうしたいです。

ただ、不妊治療していると、もしかしたら妊娠してるかもとソワソワする期間が毎週期でてきます😭

その間は、私はなんだかお酒を飲む気分になりません。影響ないとは言っても、なんとなく心配だからです。

ただ、夫は関係ないし、会食とかもありますよね。でも、実際に隣で飲まれると、私も飲みたくなる。。

なので、ソワソワ期だけ、夫の飲酒は一杯1,000円ですw

外で飲んでも家で飲んでもカウントしますし、もし妊娠できた時は、ルール継続です。笑

そして、ルール②と③の金額を合わせて、そのお金で最終的にプッシュギフトをプレゼントしてもらおうと目論んでいます👏ww

夫の飲酒も、お小遣い貰えると思えば許せます♡♡

 

まとめ:不妊治療も楽しんだもの勝ち

何に関しても、楽しんだもの勝ちだと思っています。

暗い、辛い、痛い、先の見えない不妊治療ですが、毎日どんよりした気持ちで生きていたらもったいないと思っています。

もちろん結果の良し悪しで気分の浮き沈みはあります!

が、負のループに陥ることのないように、自分で日常を楽しく過ごす努力が必要だと思います✨

「いやいや、夫が時間とお金をかけてくれているだけじゃん」って思う方もいらっしゃると思います。が、私が自分で考えて、夫に提案しなかったら、このルールたちは生まれていなかったです。我が家が明るいのは私のおかげです😤w

今も、ふとした時に不安な気持ちになることもたくさんありますが、毎日が少しでも楽しいものになるよう、前向きに生きていきたいですね⭐️⭐️⭐️